楽器未経験の社会人の独学のピアノ練習(1ヶ月目)の振り返り

GWまっさかりです。

 

ピアノを毎日できるようになって嬉しい限りです。

このまとまった時間に上達したい限りです。

 

初めて1ヶ月

最初の記事にぼくがピアノを始めた経緯を書いていますが、

Only My Railgunとか激突!グルメレースとか迫力のある好きな曲(難しいですが)を弾けるようになりたい。

 

というモチベーションで始めました。

 

難しいですね・・・

 

簡単に片手でできる譜面をちょっとやることはできそうですが・・・

未経験の自分がそういうレベルに到達するには、練習あるのみだなと思いました。

 

 

 

1ヶ月間の練習

練習時間

累計 30時間くらい

 

平日は週3回で1回平均1時間

休日は基本毎日1日平均2時間

 

平日もっと時間取りたいなというのが正直なところ、ただ週1・2の平日にジムに行く日はピアノが30分くらいしか触れられないのでこの時間が限界な気がしています。

 

仕事関連の勉強もあり、残業もおおめなので・・・

 

休日を半日ずつ、あるいはそれ以上も作るくらい努力しないと上達は早くならない気がします。

 

練習内容

最初の一週間は、YouTubeで教材動画みたいなのをみながら、運指の練習をしたり、片手で有名な曲を弾く動画を真似していました。

 

残酷な天使のテーゼとかアクエリオンとかやってみて、譜面が簡単なのもありわりとすぐできるように楽しくなっていました。

 

でもこういう気持ちが出てきました。

 

「これじゃ楽譜読めるようにならなくね?」

「両手で練習してないのに両手で弾けるようにならなくね?」

 

体系的に勉強しようと改心し、この本をやることにしました。

 

 

 

ピアノ初心者のための名曲セレクション

 

 

音階とか指番号などが豊富でわかりやすいです。

ほんとに楽器経験がなく、音楽知識に疎い自分にはありがたい教材です。

 

最初の目次から

下の曲を練習し、一応拙いですが、弾けるようになってきました。

  • ミッキーマウスマーチ
  • 花のワルツ

 

両手でひくのってむずいですね・・・

1小節ずつ楽譜の指番号通りにゆっくり地道に繰り返し、慣れてきたら速度を速めて、長い小節を弾くようにして練習しています。

 

この本の楽譜をコンプリートするのが当面の目標になりそうです。いまは2/40・・・

 

果てしないですね。ちょっと全部やるのは得策じゃないのかなと思ってます。

同じような難易度の曲は選んでやるようにしたほうが早く上達するのかな・・・様子見て考えようと思います。

 

今やっている本が終わったらこの本の中級・上級と進む予定です。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です